ホーム > 未分類 > 物欲に負ける

物欲に負ける


PENTAX Q

今流行のミラーレス一眼デジカメを買ってしまいました。
レンズ交換式のコンパクトデジカメという表現の方がわかりやすい。
何でも限定モノに弱く、このレトロなシルバーカラーは1600台限定。
すでにメーカー在庫がなくなったとの情報を得て、買うなら今しかない。
というわけで気がついたら手元に届いてました。
この手のカメラはかわいいデザインのタイプと硬派なクラシカルなタイプに
別れるのですがこのペンタックスQはそのどちらも兼ね備えているデザイン。
これに一目惚れしてしまいました。しかも他社は撮像素子をコンパクトデジカメ
よりも大きくして高画質をウリにしていますが、この機種はあえて小さな
撮像素子とし携行性に特化しています。ようするに他社と真逆のコンセプトで
設計されていてそこの割り切りがすごく楽しいカメラです。
どのくらい小さいかはこの図をご覧あれ

レンズ交換式なのに手のひらにかっぽり収まるほど小さいです。
これならどこへ行くにも持って行けそう。
画質は他社より撮像素子が小さい分不利ですが、これだけのサイズに収まってるはすごいです。
最近になって各社のレンズアダプターが発売されたのでメーカーの違う
レンズがこのカメラには装着できます。因みに焦点距離は5.5倍になりますので
私のキャノンの一眼レンズ200mmをこのカメラに付けると1100mm、
300mmを付けると1650mmというとてつもない超々 望遠レンズになります。
この使い方だけでもしばらく飽きずに 遊べそうです。
特に野鳥の撮影なんかに良いでしょうね。

こういったおもしろカメラはデジタル時代の前は結構ありましたが、
今は採算や収益を第一にするので カメラ各社もお遊びの機種が出なくなりました。
製造業は割り切り、こだわりの商品開発もしないと魅力的なブランドとして
生き残れないのでは・・・。
PENTAXよ!よくやった!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=5650
Listed below are links to weblogs that reference
物欲に負ける from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 物欲に負ける

検索
フィード
メタ

Return to page top