ホーム > 未分類 > 天の川を撮る

天の川を撮る

長野県の夜は少しだけガスってます。が、明日以降天候は曇りになる
との天気予報があり、今日を逃しては天の川を撮影することはできない。
家族で夜空の観察をしたあと、一人で車で機材を積んで外出。
漆黒の山道を走って見晴らしの良いポイントを見つけ撮影してみました。
私自身天の川の撮影は初めてで手探りの状態でしたが、なんとかそれなりには
撮れたかと思います。一昔前と違い、カメラの性能が高くなり私のような
アマチュアカメラマンでもこんな画像が撮れるんですね。
クリックしてご覧ください。

全天空の天の川です。左から右に横一文字にうっすらと帯びように
伸びています。両サイドのもやもやは町の明かりと月の明かりが
写っています。

町の明かりをあえて入れてみた天の川です。


真ん中を縦に走る白い帯が天の川です。稜線が少しガスっていたのが
残念でした。天候はどうしようもない。快晴の星空でまた機会があれば
撮ってみたいですね。

真っ暗な山道を降りて懐中電灯だけで撮影の準備をしているときは
あまりの暗さに気持ち悪さを感じましたが目が慣れて星空が浮かんでくると
真っ暗な山中でも何時間でも撮影できるほど星空には魅了されました。
太陽系がある天の川銀河の渦巻きを外から内に向かって見ている
ことになるのですが想像するだけで宇宙の壮大さを感じずにはおれません。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=5821
Listed below are links to weblogs that reference
天の川を撮る from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 天の川を撮る

検索
フィード
メタ

Return to page top