ホーム > 未分類 > またまた新年会

またまた新年会

会社を経営していると必ず金融機関とのお付き合いが出てきます。
大昔は弊社も西條銀行として金融業を営んでいたと父より聞いています。
駅前にあるアルファベット三文字銀行の前身だったとも聞いています。
なので昔は都銀をメインバンクとしてましたが今は全く取引なし。
理由は儲かっている時と儲かっていない時の寝返りの激しさに
こんな方々と付き合うのは精神衛生上よくないと感じたから。
私が社長になってからは町の信金にこちらも寝返りました。
しんどいときに親身になって相談にのってくれたのも信金でした。
今もその恩義があるのでお付き合いをしています。

私の性格上、借金が嫌いなのと借金をしてまで会社を伸ばそうとも思って
ません。なのであちらからみると旨味のない企業とみられますが、
今後また何があるかわからない激動の時代。信金との関係は今も深いです。
金利の安さでは都銀にメリットありますが、本当に困った時に相談に
のってくれる金融機関が一番。金利の差額以上に大事なことだと
思っています。金の亡者とは付き合いたくないです。

コメント:3

Ishiguro Tatehiro 13-01-25 (金) 23:18

都銀はシビアですよね。
銀行は高利貸しだって、銀行員出身の母親が常々言っていました。
自営業だと銀行さんの接待が命綱になるから、大変だと思いますが頑張って下さい。

Ishiguro Tatehiro 13-01-25 (金) 23:18

都銀はシビアですよね。
銀行は高利貸しだって、銀行員出身の母親が常々言っていました。
自営業だと銀行さんの接待が命綱になるから、大変だと思いますが頑張って下さい。

Ishiguro Tatehiro 13-01-25 (金) 23:18

都銀はシビアですよね。
銀行は高利貸しだって、銀行員出身の母親が常々言っていました。
自営業だと銀行さんの接待が命綱になるから、大変だと思いますが頑張って下さい。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=7149
Listed below are links to weblogs that reference
またまた新年会 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > またまた新年会

検索
フィード
メタ

Return to page top