ホーム > 未分類 > ベターホームお料理教室の食文化セミナーにて

ベターホームお料理教室の食文化セミナーにて

今日はベターホームお料理教室梅田校の食文化セミナーがありました。

「蔵元に教わる日本酒の会」というタイトルで講師を仰せつかり日本酒の

現状や製造工程、酒質別の説明などいろんなお話をさせていただきました。

定員は28名で満員御礼。お料理教室の生徒さんが対象と聞いていたので

女性が殆どかと思いきや3分の1は男性でした。

お酒にはお料理はつきもの。大吟醸を出しておけばお料理は何でも

OKとはいかない。やはり薫り高いもの、味がしっかりしたもの、

酸味があるものなどお酒は千差万別の特徴を持っています。

このお酒にはこのお料理という決め付けは基本的に嫌いなので

人の話よりも自分の舌で感じる味覚が何よりも正確であると

申し上げています。日本人なら日本酒を飲むのが当たり前と言いたい

ところですが、口に入れるものについては正直自由貿易になっています。

そんな中、今一度日本酒に原点回帰してほしいなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=7957
Listed below are links to weblogs that reference
ベターホームお料理教室の食文化セミナーにて from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ベターホームお料理教室の食文化セミナーにて

検索
フィード
メタ

Return to page top