ホーム > 未分類 > プチカスタムしながら

プチカスタムしながら

朝から雨降り。お客さんも少なく暇。

じっとしてても時間がもったいないなと思いつつ・・・

すると随分前に頼んでおいたバイクのパーツが届いた。

お昼からはバイクを蔵内に持ち込んでプチカスタムの作業を

しながらお店番をすることにした。

今日のお題はサイドスタンドキルスイッチ解除の裏技。

スクーターにはミッションがないのでアクセルを開ければ勝手に

前に進んでいきます。そのためにサイドスタンドを立てた

状態ではエンジンが切れるように安全装置がついています。

これがなんとも不便でエンジンを掛けたままバイクを降りると

200kg以上ある車体を毎回センタースタンドで止めないと

エンジンが切れてしまうのです。

買った時からこの装置はすごく邪魔だなと思っていたら

メーカー純正部品でこの機能を解除するパーツが売られているとの

情報を得て、手配したわけです。

早速作業に取りかかりますが前にも書いたように愛馬はとんでもなく

メンテナンスがやりにくいことで折り紙付きのスクーター。

今回のちっちゃな部品を一個つけるだけで片側のカウルをほぼ全部

はずさないとこの部品にたどり着かないのです。

パーツの付け替え5秒、その前作業と後作業で1時間半といったところです。

バラバラにしてやっとたどり着きました。

このグリーンのカプラーを差し替えるだけの簡単なもの。

最初に付いていたものを絶縁テープでぐるぐる巻き。

防水をほどこしあとは振動でこすれないようにタイラップで

共締めするだけです。

サイドスタンドを出した状態でエンジンを掛けてみるとOKでした。

このあと30分掛けてまた元通りに戻していきます。

何をしているのやら。時間つぶしにはなりますが何度やっても

このバイクの整備性にはねぇ・・・

次は不具合の出ているナンバープレートの移設を行う予定。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=8605
Listed below are links to weblogs that reference
プチカスタムしながら from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > プチカスタムしながら

検索
フィード
メタ

Return to page top