ホーム > 未分類 > 地元のだんじり祭り始まりました。

地元のだんじり祭り始まりました。

今日は地元河内長野のだんじりを撮影しにウロウロしました。

酒蔵周辺はお昼間妙に静かでだんじりと出くわさない。

バイクで千代田まで行くと駅前に各町会が集結していてすごくにぎやか。

早速カメラを構えて撮影です。ここ数年は堺、高石のだんじり撮影の

依頼をいただくために地元と重なるとなかなか撮影取材できてなかったのです。

近くで撮影していると中学時代の同級生がみな地車運営部隊で活躍中。

皆、頑張ってますね。

上原町

上原町

河内長野のだんじりは岸和田のようなやり回しはしません。

前輪でジャックナイフ(前のめり)状態でブンブン回しを行います。

これを3分くらい目が回るまでやりつ続けるので非常にきつい。

そしてブンブン回しが終わったあとの路面はこんな感じになります。

路面

完全に陥没しています。これって祭りのあと修復するんでしょうね、大変だ。

原町_R

木製の駒もすぐに痛むでしょうね。

長野町

こちらは酒蔵のある長野町のだんじりです。

いっぱい見た中でも一番回転スピードが早くて見事、拍手喝采でした。

久々に地元の祭りを堪能、町中大渋滞しておりますが、年に一度の秋祭り。

明日の夜の駅前パレードには是非行ってみてください。

私は明日、高石だんじり祭り連合曳きの撮影依頼を承りましたので

お昼間の連合曳きを撮影取材に行く予定です。

ここはだんじりがひっきりなしに次から次とやってくるので

ド迫力のお祭りです。私、イチオシのお祭りなのでお昼間は是非見に来てください。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=8945
Listed below are links to weblogs that reference
地元のだんじり祭り始まりました。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 地元のだんじり祭り始まりました。

検索
フィード
メタ

Return to page top