ホーム > 未分類 > 重要伝統的建造物群保存地区をめぐる旅 ~ 鳥取県大山町所子 編 ~初日

重要伝統的建造物群保存地区をめぐる旅 ~ 鳥取県大山町所子 編 ~初日

重伝建地区をめぐる旅~鳥取県大山町所子(ところご)へ行ってきました。
ヒノキの花粉がめちゃくちゃ多くて体の水分のほとんどが
鼻水で出ていくんじゃないかというくらいひどいです。
車の中、ズボン、ジャンパーのポケット中、どこもかしこも鼻水かんだティッシュばかり。
最悪の状態。

今回鳥取県を選んだのは米子の清水川農事生産組合様と
古代米酒の製造委託ができたこと、
大山町所子に重伝建地区があること、
そして隣町の島根県安来市を30年ぶりに行ってみたいと思ったから。

特に安来市は私が家業に入る前に勤めていた日立金属の安来工場があり、
学校卒業して一年目は工場で研修していた思い入れのある土地であり
30年ぶりにいくことになります。

急速充電

SAで充電しながら中国道→米子道をのんびりドライブ。

今回も自転車を積載していったので清水川農事組合でご挨拶を済ませた後、米子へ直行。
ホテルの駐車場から自転車に乗り換えて日立金属安来工場周辺をポタリング。
懐かしいなぁと感じながらあんなこと、こんなことを思い出しておりました。

安来工場

米子からポタリング、片道12kmほどで安来に到着。
この工場で鋼の勉強をさせていただきました。

十神山寮

独身社員寮です。

毎晩同期と話し込んだのを思い出します。

日本一ソフト

安来にも道の駅ができていました。
日本一の文字に惹かれてソフトクリーム食べましたが
正直うちの甘酒ソフトクリームにはかないません(^^)

清水川農事生産組合飲み会
夜はホテルで晩御飯と思っていたら、
清水川の皆さんの歓迎を受けて代表のご自宅で懇親会となりました。
親切の塊のような方々ばかりで過分なおもてなしに恐縮と感激の宴会でした。
ありがとうございました。

とりあえず今日はここまで。
残りは明日以降にアップします。
しんどくて書いてられへん。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=15077
Listed below are links to weblogs that reference
重要伝統的建造物群保存地区をめぐる旅 ~ 鳥取県大山町所子 編 ~初日 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 重要伝統的建造物群保存地区をめぐる旅 ~ 鳥取県大山町所子 編 ~初日

検索
フィード
メタ

Return to page top