ホーム > 未分類 > 暑かったけど愛車のメンテナンス

暑かったけど愛車のメンテナンス

昨年、政府のエコカー補助金の恩恵を受けて激安で購入できたプリウス。
燃費が良すぎてどこへいくにも車で行ってしまうほどのすばらしいエコカーです。
ホンダのインサイトと比べられることが多いですが、インサイトは電気自動として
走ることはできず、あくまでエンジンを電気でアシストします。プリウスは充電を
しながら電気が溜まると電気自動車にもなるし、エンジンのアシストもします。この違いが大きい。
一年以上乗ってみての平均燃費は24~25km/ℓ。うまく乗れば満タンで
1000km走る車です。このご時勢ですから売れるはずです。
さて、うちのプリウスも走行距離が16000kmになり、タイヤが減ってきた。
そろそろ交換時期を迎えたのでネットで調べたら 国産のエコタイヤって
財布にはエコじゃないんですね、これが。で、円高還元で輸入タイヤを
選ぶとなんと国産タイヤの値段でアルミホイールが付いてくる。
世の中にプリウスがあふれかえっていることもあり、個性的なアルミホイールごと
換えることにしました。当然何でも自分でやる派の私のことですから
会社で車をジャッキアップし、1時間もかからずに交換できました。
ノーマル185/65 15インチから215/40 18インチにサイズアップ
見た目が激変しました。

扁平タイヤを入れるとフェンダーとツライチなりますが、車体よりはみ出すと車検には通りません。
ぎりぎりってところです。
タイヤが太くなると接地面積が多くなり、転がり抵抗が増えるので燃費は
確実に悪くなります。が、ノーマルと同じサイズの国産エコタイヤを選んでも
その差額分をガソリン代で元を取るのは至難の業。
プリウスの中でも燃費スペシャルのLグレードにこのタイヤはと
非難されるかもしれませんが、所詮自己満足です、車は。
嫁にお披露目しましたが、「なんかヤンキーみたい」って。
ちょっとショックです。最近のホイールはブラック塗装が主流になって
いるのによくわかってくれません。
ここまで言われたてしまったらシャコタンするしかないな。

コメント:2

ルパン 11-08-02 (火) 19:59

かっこいいです。ルパンさんは、タイヤ交換すらできないのですごいと思います。
また、今度なにか車のことでも相談に行きますね☆

admin 11-08-05 (金) 0:06

私はバイクで過酷な環境を一人で旅する変な趣味があったので経験から機械系の
修理やメンテナンスができてしまうようになりました。酒の仕事をしていると
飲料品で口に入れる物なので指が油まみれではダメなんですね、ホントは。
人車一体的な感覚を身につけるには自分で触ることが一番かと思います。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=3142
Listed below are links to weblogs that reference
暑かったけど愛車のメンテナンス from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 暑かったけど愛車のメンテナンス

検索
フィード
メタ

Return to page top