ホーム > 未分類 > うれしいバージョンアップ

うれしいバージョンアップ


カメラ各社から上級者向けコンパクトデジカメが発売されて
いますが、私の持っているLUMIX LX-5という機種がファームアップ
され、同じカメラが新型になったほどの変更が加えられました。
以前にも書きましたが、結局各社こだわりの機種はモデルチェンジが
1.5〜2年の周期と長く、その間にバージョンアップがされるので
買うときは高くても結局得をするような気がします。
使えば使うほど愛着も湧いてきますし。
今回のファームアップでは高感度撮影でのノイズが改善されたり
長時間露光といいまして長時間のシャッタースピードが切れるように
なり星空撮影に幅ができたり、ジオラマ撮影モードが追加されたりと
ニューモデルに近い内容です。前機種の時も同じようなサービスがあり
一度掴んだユーザーを逃がさない手段として意図的に行われているようです。
私もまんまとその罠にはまってしまってます。たぶん新型が出たらまた
このLUMIXを買うだろうと思います。これはほんとに我々の商売にも通じる
もので大手メーカーが目先を変えて新商品を毎季出してくるのとは違い
地酒蔵は万人向けというよりも気に入っていただいたお客様に
長く、リピートいただくことが生きる道だと思います。
よく若者向け、女性向けなどというキャッチコピーで新商品を
出していますがこれは大手にまかせて、われわれは王道を突き進むことが
一番大切なのではないかと。
消費者の購入心理ばかりに目が行きがちですが、購入後のユーザー心理を
研究して掴んだハートを逃さない手法とういうのはアップルコンピューターが得意と
している分野ですよね。本来日本企業が一番得意なように思うのですが、
コンピューターの世界標準となると意外と弱いんですよね、これが・・・。
せめてカメラの分野だけでも先進国である日本が他国では追随できない
サービスを続けてほしいですね。
と、書きながら今思ったのですが、カメラの分野においては外国製品が
全くついてこれない状況が続いており、世界でのシェアはがっちりキープして
いますよね。なぜなのかもっと掘り下げて研究すれば日本製品がもっと
世界で通用するようなヒントがあるかもしれませんね。

早速追加された機能のジオラマモードで自宅から撮影してみました。

マンション上から撮ったガソリンスタンドです。トミカではないです。
クリックしてみてください。人がおもちゃ人形に見えます。

南海電車もこんな風になります。プラレールではございません。
交通科学館のジオラマみたい。
昼間の写真だともっとリアルに写るでしょうね。
お遊び撮影ができるようになり楽しみが増えました。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=3433
Listed below are links to weblogs that reference
うれしいバージョンアップ from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > うれしいバージョンアップ

検索
フィード
メタ

Return to page top